私がPairsをつかっても彼氏ができない理由(ダメな使い方編)

かれこれ1年ほどPairs(ペアーズ)を利用してます。

私は27歳なのですが、この年齢になるとそろそろ周りが結婚していくんですよね。
Pairsを始めたのも出会いの幅を広げたいから。
ゴールはもちろん「結婚を視野に入れて付き合える男性を見つけること」なのですが
だんだんと本来の使い方とずれてきてるなと感じ始めました。
そこで、自分への反省もかねてマッチングアプリの使い方をまとめてみます。
 

彼氏を見つける手段に「マッチングアプリ」はもはや当たり前

マッチングアプリ=出会い系とネガティブなイメージを持つ人もいると思いますが、Facebookとの連携や身分証登録など安全性を売り出しているサービスが多いため私や周りの友達は比較的抵抗感なく始めることが出来ました。

合コン・友達の紹介と同じように出会いの手段として使われてるんですよね。

正直最終的に良い人に出会えればなんでもいい・・・。

 

真剣に探してます

「使い方がずれている」といっても根本的に「真剣に彼氏が欲しい」という思いがあるため真剣に探してます。

 
また、Pairsを含む大半のマッチングアプリには「いいね」の機能があります。
アプリに登録している異性の中から良いなと思った人に対し「いいね」ボタンを押すことで相手に通知が送られます。相手から「ありがとう」ボタンが返ってくるとマッチング成立でメールすることが出来るのです。
 
だから少しでも相手に気に入ってもらえるようプロフィールも充実させますし顔写真も一番可愛く盛れたものを使います。
 
ここら辺の魅力はアフィリエイトサイトも含め色んな箇所で書かれてると思います。
 

承認要求を満たす場所

Pairsのすごいところは登録している人の母数。
当たり前ですが会員人数が多いとそれだけ「いいね」の数がもらいやすくなります。
すごい子は初めて2日目にして1000以上いいねが来てた人もいます。
 
私の場合登録から一晩で300いいね以上もらえ、ピーク時には2000いいねが集まりました。
普段の生活でこんな大勢の男性からアプローチはまずされないのでめちゃくちゃテンション上がります。
 
あれ、私その気になればすぐ結婚できるんじゃない?という気にさえなります。
 
たとえメッセージを重ね実際に会った人がタイプじゃなかったとしても気にしない。
だって私にはあと1999人以上の男性が控えてるんだから。
 
自分が選んでるという優越感に浸り気分は完全に女王様です。
 
この辺りから「いかにいいねを稼ぐか」に目的が変わって来たような・・・。
 

いいね数が多い人からのいいねはステータスになっている

 
私は相手のいいね数を結構気にします。
いいね数多い人はモデル並みにかっこいい人や年収1000万クラスの高収入の人が多いイメージ。
 
そういった人たちのマッチングが成立すると、「よっしゃー」てある種の達成感につつまれるんですよね
 
なので相手を探すときも「いいね数の多い順」で検索します。
いいね数が多い人で同じ趣味の人がいればこっちからもアピールします。(アピールといってもいいねを押すだけですが)
 
真剣に探したいとか言っといてあれですが、ここまでくると完全にゲーム感覚になってきてます。
でも、もしかっこいい高収入の人と出会えたら…あわよくばってこともあるかもしれない。
そんな薄ら寒い期待も私がPairsをやめられない理由の一つになってます。

女子会での酒のつまみ化

冒頭で話したように私や周りはPairsを利用している人が多いです。
同じ業界の人が多いていうのもあるけど、最初否定的だった子も使ってる子の話を聞いていくうちに、やりだしてます。
やっぱりみんな出会いの話には敏感だし興味もすごいあるみたいです。
独身同士の友達が集まるとPairsの会話で持ちきりです。
どんな人からいいね来たか。マッチングした人はどんな雰囲気か。デートの感想などなど。
あと友達同士でiphoneを交換して、お互い合いそうな人をピックアップしていくなどもやります。
 
すぐ相手の写真やプロフィールがみれる点ではある意味合コンの話よりも盛り上がるかも・・・。
 

結論

反省の意味でつらつらと書いていたのですが自分が思った以上にクズで笑えてきました。
真剣に探してるといいながら、結局ゲーム感覚で相手を探したり女子会の話のネタと化してる時点で良い出会いなんてあるわけがない。これだけは確かです。
 
もちろんPairsから彼氏ができたという人も数多くいます。
そういう人たちは、趣味や雰囲気などちゃんと自分の合う人を見極めて出会えてるわけです。
 
出会いの幅が広がれば良いというわけではないのですね。